FC2ブログ

劇団 テフノロG

成安造形大学演劇部のブログ(本拠地)

スポンサーサイト

Posted by 劇団テフノロG on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ8月!

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback


夜遅くに更新してしまうわたるです。こんばんは。

最近雨がよく降りますね。
学校に傘を忘れててしばらく折りたたみ傘で凌いでいたのですが、
今日稽古をするために学校に行ったので無事回収しました。
…が、数日置いただけなのに虫の死骸が入っていたり……。
成安はほんとに虫が多いです。図書館に張ってある蜘蛛がいない蜘蛛の巣とか消えたらいいのに。
ついでにおごと温泉駅に虫が寄ってこない結界とか張ってほしい。


そんな虫だらけの学校で明日、ゲネを迎えます。
公演日も目と鼻の先。
いやー今回は結構計画的に進んでるなーとか思ってたのですが、
この時期になって全然そんなことねぇ!!って感じで、でも時間は着々と減っていく。
焦ってても仕方ないので宣伝しておきます。

新鮮で初々しいエネルギーいっぱいの新人公演、ぜひ観にきてください!!!
成安生、下宿生はお盆で帰省する前に、集中講義ある人はそれの帰りにもぜひぜひ!!



cha
以前大阪に観劇に行った時に食べたチャーハンです。
全然美味しくなくて悲しかったです。
見た目はめちゃくちゃいいのに…。

スポンサーサイト

ネイチャーです

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

こんばんは、美術領域一年のネイチャーです。はじめてこういったものを書くので拙い文ですいません。

今日は、いつもの発声練習、次にストレッチ、顔筋行いました。その後に、稽古の練習をしました。私は、
役者なんですが、課題に追われて、ほとんど七月は顔出せてなかったので、みんなよりだいぶ遅れを取ってしまっています。これから挽回したいと思っているんですが、なかなか難しくてみんなに迷惑をかけているので頑張りたいと思います。
公演までほんの少ししかないので、集中して練習に取り組みたいと思います。

以上ネイチャーでした。

私はどこ?ここは誰?

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

こんばんにちは。今日も変わらず暑いですね。最近ずっと太陽の熱いビーム(日差し)に頭をやられている ばやしこ です。
この太陽を削ってどうにかして照明にできないんですか!でもその為にはまずあの熱さに耐えられる装備が必要で、 そこまでどうやって到達するかによって条件が異な・・・・・あっ、失礼しました。あまりにも暑いもんで。


さて本題。合評週間に入り、またテフノロでは夏公演にむけて稽古の回数が増えてきました。この時期は夏バテや体調を崩して稽古を休む人が多くなってきますが、今後はもっと気をつかって自分の体調管理をしましょう。
あとはやる気!元気!根気!(換気!)さえればこの夏のりこえられる!
あれこれ言っているうちにスイカが食べたくなってきました。そうめんもこの時期にピッタリですね。流しそうめん..流しスイカ...流しスイカ割り...もう何でも流せば涼しく感じますね。


公演まであと2週間。良い緊張感をもってテンション上げていきましょう^^



以上ばやしこでした。












風は涼しい

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

 
最近、太陽が出ている時は暑いのに夜はかなり涼しいですね。
セミも鳴き始め、Gの亡骸を路上で見かけるようになり、
改めて夏だな~と感じています。でも夏によくある夕立があまり…。
そんな中ミスドを食べつつ、ブログ更新しているわたるです。
 
 
昨日は人数が少なかったものの、朝から夕方までがっつり稽古とワークショップをしました!
日が照りつける外でのワークショップは大変疲れましたが解放感があり、体を動かすワークショップはいつもより思い切り出来たと思います。
最後はおいかけっこをするという謎展開に!
 
でも新入部員に楽しんでもらえたようでよかったです!
今回、役者は新入部員だけで構成されているのですが、みんな最初の稽古とは全然違う雰囲気を稽古中に見せてくれて、のびしろの多さに期待が膨らむばかりです。
 
 
 
昨日食べたチャーハンです。
なぜ洋食用の更に盛られてるのか意味不明ですが、おいしかったのでもう何でもいいです。

さがしものはなんですかー♪

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

こんばんはー。
じんずぴーしーの眼鏡何処行った…しづくです(・∀・)
相も変わらずブロじゃんの勝率に定評のある私です、はい。


テフノロ民が在籍する成安は只今合評、試験週間となっておりますよー。
新入生は初の合評・試験ですねー。がんばれー。
かくいう私もレポートに追われる今日この頃ですが…。

先日も稽古日でしたよー。
体調不良や課題の忙しさが垣間見えはじめましたね。
あと少しで峠は超えるはずなのでがんばれー!
でも、そんな中でも頑張る若者と演出さん。(演出さんも若いですよー)
皆思い切りが良くなってきたので先輩は安心です。この調子だぜ!
私もコッチ(課題)が片付いたらしっかりサポートしていきますよ!待っててね!(`・ω・´)


いやぁー…
この学年になると、切実に単位と高評価が欲しいですねー。
1年生の頃はがんばれたことが今では眩しく見えますねー。
がんばりましょうね、上回生。
そしてこんな先輩になっちゃダメだよ後輩たち…(´;ω;`)
レポート4本頑張ります!

以上、湿気でどんどん靴が壊れていくしづくさんでした。
またいつか。あでゅー。

腹の皮が張ると瞼の皮がたるむ

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

はじめまして、みわと申します!


二回生ですが新入部員なのでテフノロではピカピカの(ヒヤヒヤの)一年生です。
軽く自己紹介をさせていただきます!
以前から演劇に興味があって、今年度に入ってから初めてテフノロの公演を見てさらに興味が高まりました。
そのあと団員で友人のチョモ氏に紹介をしてもらい、体験型ワークショップ(?)に参加し、思い切って入部を決意しました。
裏方にも役者にも興味があって迷いましたが、今回は裏方の衣装・小道具を担当させていただくことになりました。
ワタクシ不器用ですが……不器用なりに頑張ります!!!
衣装や小道具づくりに触れてみたかったんだ…ッ!(ダンッ

そして、稽古について。
筋トレをやっていて思ったのが、家で1人でやるのに比べ(やってませんが)何人かで一斉にやるととても楽しいということでした。
みんな目指している目標が同じだから余計にそう思うのかも知れません。
それと、発声練習は生まれて初めてです。
未だに喉から出てるのか腹から出てるのかわからないけれど、ハミングはコツが掴めてきた気がします!脳が震えてきた!!気がします!!

最後に、テフノロの先輩方はとてもしっかりした方(とおもしろい方)が多くて、私も気を引き締めねば…(センスください)!と毎度思っております。


…そんな感じです 笑
ここまで読んでくださりありがとうございました!

これからどうぞよろしくお願いします。

スサノヲです

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

はじめまして!新参者のスサノヲです。

始めましてなので自己紹介などを少々
まず、このスサノヲという芸名ですが、大好きな「天上天下」という漫画から拝借させていただきました。
興味のある方は、面白いのでぜひ読んでみてください!
あと、西尾維新さんの小説(化物語とか)もメッチャ面白いのでぜひぜひ!
好きな食べ物は焼きカレーです。焼いてないのも好きです。

では、私なんかの自己紹介はこれくらいにして、今日の練習について、まずストレッチ、筋トレそして発声練習をしました。肺活量が少なすぎて長音が全く続きません。マジ泣けます。
次に顔面筋肉運動、略して顔筋、ストロボ、そして台本読みをしました。まさか、初めてやる役がゾンビだとは夢にも思いませんでした。
そして、ワークショップを少々といった感じの練習でした。

演劇をするのは初めての経験ですが、練習からすでにめちゃくちゃ楽しいです。
本番に向けて、明日・・・じゃなくて明後日からも全力で頑張っていきます!
                               
                                         滋賀県某所にて ファンタグレープを飲みつつ

めっちゃ肩痛い

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

こんにちは、わたるです。
公演情報を追加しました。

夏のミニ公演日時が決定しました!万歳!
日が決まって、しかもその間に合評週間という、課題の〆切に苦しめられる山場があるのですが、
もうね、そのこと考えるだけでお腹痛いです。

課題とか必死にやらなきゃいけないんですけど、逆に掃除とかしたり昼寝とかしたいです。
テスト前の中学生みたいなことになってます。
ありますよね、そういうの。

タイトル通り肩もすごく痛いです。痛い通り越してなんかもう冷たいです。
死んでるんじゃないかな・・・。

新入部員達も、少ない稽古時間で頑張ってくれています!(と、思いたいです)
あーあー、なんかもう、書きたいことがばらばらすぎて支離滅裂の極みなのでここらへんでやめときます。

教室の机の上に知らないゴミを置かれて怒りに打ち震えているわたるでした。ふざけんなマジで。

少女マンガは読みません…

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

こんばんは、くまです。
新入生一発目の稽古日誌を書かせて頂きます…!

今日は準備体操、発声練習、筋トレ、体幹、顔筋、台本読み、エチュードをしました。

発声練習、台本読みでは先輩方に多くのアドバイスを頂きました(場面の盛り上がりを意識すること、「…」や「!」に注意すること、声量は大きく、やりすぎなくらいで、などなど…)。


あと劇には関係ないけど何だか名言がちらほらと出てましたね…!


練習の最後にやったエチュードがカオス…!
登場人物は大阪のおばちゃん、小学生の男の子、外国人など。私は少女マンガの主人公の役でした

即興劇は初めて、少女マンガをほとんど読まない(主に主人公が朝食パンを食べながら学校に走っているイメージしか思い浮かばない)ということでかなり手探り状態でしたがそれでも思いきってやったらなんとか劇に入り込めました。やっぱり思いきってチャレンジすることは大事ですね…!!私は先に帰宅してしまいましたが残った部員の皆さんが次にどんな即興劇をしたのかとても気になります

以上、今日の日誌でした!皆さん1日お疲れ様でした(*´∀`)
明日からの練習も頑張っていきましょう!

はじめまして!

Posted by 劇団テフノロG on   0 comments   0 trackback

はじめまして!6月から劇団テフノロGに入部しました、くまと申します。
自己紹介文を書くのがかなり遅くなってしまいました…;

元々演劇を見ることが好きで「私もやってみたい!」と思い入部しました!
いつも全力で練習や制作に励む先輩方や新入部員の皆さんといるとすごく刺激的です!勉強になります…!!

入部して1か月ほど経ち筋トレや体幹運動に慣れてきたものの、まだまだ声が出なかったり顔の表情が固かったり……ですが部員の皆さんに負けないように、良い演劇ができるように日々練習を頑張っていきたいです(`・ω・´)

これからよろしくお願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。